現行パーティ(カロスダブル)

現在スペシャルレートで使用中のパーティです。

ドーブルが強い!と聞いたのでひとまず現在いる個体とドーブルで組んでみましたが、数戦してもっと考えて組まないと強くないと感じたので問題点の整理も兼ねて。


f:id:koala10827:20140111065202p:plainf:id:koala10827:20140111065216p:plainf:id:koala10827:20140111065121p:plainf:id:koala10827:20140111065139p:plainf:id:koala10827:20140111065051p:plainf:id:koala10827:20140111065109p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 道具 特性
ドーブル ねこだまし ダークホール このゆびとまれ きあいのタスキ マイペース
ガルーラ ねこだまし おんがえし ふいうち グロウパンチ ガルーラナイト きもったま
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ ファストガード さきどり こだわりハチマキ はやてのつばさ
ガブリアス ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる ラムのみ さめはだ
ニャオニクス ねこだまし ひかりのかべ リフレクター いばる ひかりのねんど いたずらごころ
ギルガルド かげうち せいなるつるぎ アイアンヘッド キングシールド ゴツゴツメット バトルスイッチ

このパーティの主目的でありダークホールを打つ機械。
残り1枠の技は今のところ明確な候補がない。
ニャオニクスと並べると攻撃手段が無くなるため、何らかの方法で相手を削れる技がいいかも。
イカサマや威張る等を考慮すると臆病の方がよい。

主目的その2。基本選出はドーブルガルーラ+αで、どちらかが猫騙しを打ってどちらかが動くことが多い。
たまたま陽気しかいなかったためHSにしたが、耐久に振った個体はかなり使いやすかった。火力に関しても一度積めば大抵の相手は落とせるためドーブルとの相性はよさそう。ガルーラミラーに悩まされないのも○。
積まない場合の火力が中途半端なので、意地っ張りにして耐久やSを調整したガルーラも使ってみたい。

見たとおりのポケモン
ステルスロックで半分削れるので努力値を振り直したほうがいい。先取りはなんとなく入れたが使わない。
小回りが利く構成にした方がいいかも。


最強のポケモン
なんとなく入れているだけで強い。

とにかく壁を貼る。単体ではなかなか強いのだがドーブルがいると出番が薄いので変えたい。
また、その他の補助技が豊富なポケモンでもあるので構成は一考したい。
イカサマを考えると絶対臆病にすべき。

最後に出てきて殴る。他のポケモンと縦の相性がよい。
持ち物は余っていたものを使ったが、フシギバナに薄いので防塵ゴーグルとかでもいいかもしれない。


対戦していて思ったのは

今書いてみて思ったのは

というところでしょうか。
まだ低レートでしか対戦をしていないこともあるので、まずはバンギラスと特殊ギルガルドを育成して、壁を感じるところまでは進めてみようと思います。