霰パ(カロスダブル)

使用レート 1500→1700ちょい
前回のパーティは勝って負けての繰り返しで1600に到達することも出来ませんでした。
シーズン1のダブルで使用していた霰パの要素を組み込んだところ順調に1700まで到達しましたが、現状ではこれ以上の上昇が難しそうだったので記事にしてみます。
改善点ばかり書いてますがまぁメモメインということで……。


f:id:koala10827:20140111065202p:plainf:id:koala10827:20140116073118p:plainf:id:koala10827:20140116073227p:plain
f:id:koala10827:20140111065139p:plainf:id:koala10827:20140116073201p:plainf:id:koala10827:20140116073354p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 道具 特性
ドーブル ねこだまし ダークホール このゆびとまれ きあいのタスキ マイペース
ゲッコウガ ふぶき あくのはどう くさむすび まもる いのちのたま へんげんじざい
シャンデラ ねっぷう シャドーボール エナジーボール おにび こだわりスカーフ すりぬけ
ガブリアス ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる ラムのみ さめはだ
ユキノオー ふぶき エナジーボール こおりのつぶて まもる オボンのみ ゆきふらし
クチート ふいうち じゃれつく アイアンヘッド まもる クチートナイト いかく

コンセプトはとにかく殴ることです。
何らかの2体技で両縛りの状況を作るのが理想で、吹雪をメインとし、吹雪の通りづらい鋼にはシャンデラ、炎にはガブリアスで対応できるようにしています。

基本的には猫騙しとこの指で敵をひきつけ、横を動かしていきます。
挑発や神秘の守りが増え、ダークホールの使用率は下がりました。
残り1枠は守る、ワイドガード、フェイント等が候補。変身や粉塵も面白いですね。
タスキ持ちですが天候ダメージも考慮し、配分はHPを141or142にして調整すべきです。

  • ゲッコウガ
    • おくびょうCS

吹雪アタッカー。上から殴ります。
悪の波動は鋼や各種ロトムに、草結びはバンギラスに。
以前の流用でそのまま使っているので、技構成は見なおしたほうがいいかもしれません。

吹雪の通りづらい鋼や氷を熱風で倒します。
ちょっとでも耐久を増やすためにSはマニューラ抜き(ファイアローと同速)に調整しました。
メガゲンガーを抜けないので、臆病でスカーフドーブル抜きぐらいはやっておいた方がよさそうです。技は熱風とシャドボしか使う気がありませんが、オバヒや放射があるといいかもしれません。

以前はファイアローで使っていましたが、吹雪の通らない相手が増え、わかりやすい攻撃手段が欲しかったのでシャンデラに。その分素早い相手(ファイアロー、リザバナ、追い風等)に薄くなってしまったので考えたい所です。

岩や炎耐性を一手に引き受けるナイスガイ。
地震が非常に打ちづらい格好になってしまったので何とかしたいです。

天候要員兼吹雪アタッカー。
弱点を受けると非常に脆い印象。等倍以下ならオボンがとてもいい仕事をしてくれます。
氷4倍のドラゴンがたくさんいるので、氷の礫のダメージを調整してみたいです。

メガ要員兼威嚇要員。
じゃれつくの命中が不安定なため、出来るだけアイアンヘッドか不意打ちが通るように打っていきます。
話題(?)の慎重クチートも試してみたいですね。

総括
プレイング反省
  • 補助技を忘れやすい
  • 見せ合いなしのプレイングになりやすい
    • 相手のパーティはちゃんと覚える
    • 出来ればメモしたい(時間がない)
  • 技選択時間を気にしよう