WCS1日目

ついにWCSが始まりました。
ほぼ2ヶ月ぶりにポケモンを触ったのですが、楽しくて楽しくて興奮してます。すごいアレな人ですね。

本日の成績は12-4-2(こちらの回線不調)。
明日直っていなかったら本格的にまずいです。

とても消化不良なので、今日やってみて明日以降・来年に繋げたいなと感じたことを書いてみます。

1.環境を追うことは大事

相手が何をしてくるかが読めずにいいようにやられました。
特に今回はオフもたくさん、wi-fi対戦も出来ると恵まれた環境だったので、こういうのは出来るだけ参加した方がよさそうです。

2.当たる相手は運

20戦しか出来ないこともあり、当たるパーティに偏りがあります。
twitterを見たところ私とは傾向が全然違っていますね。
急所運もありますが、養分をツモっていくための運を磨いていきましょう(^o^)

3.対戦メモは有効

相手の6匹、使ってきた技、予想される持ち物等を書いていくのは客観的に流れを見られるのでとても有効だと思いました。それで選択時間がなくなっては本末転倒ですがね(二度ほどやらかす)

4.倒したいポケモン、残したいポケモンを明確に

当たり前ですが、何が残った状態で何を倒せば有利になるのかを選出時点で考えられるとかなり有利に立ち回れます。

5.素早さは正義

プテラつよい(半泣き)


試運転なしで突入したWCSですが、机上論で上手くハマったと感じる所が多々ある反面、気付かなかったつらい相手が多くなってしまいました。このままいい引きといい回線を続けて1800台に到達したいですね。おわり。