【パーティ-カロスダブル-ジャパンカップ】メガギャラ?

ジャパンカップ終了したので構築晒します。
結果は別で反省したいので別記事で。
f:id:koala10827:20140505215152p:plainf:id:koala10827:20140505215204p:plainf:id:koala10827:20140505215253p:plainf:id:koala10827:20140505215313p:plainf:id:koala10827:20140505215335p:plainf:id:koala10827:20140505215350p:plain

最高レート1650ぐらい()
ガルーラギャラドスのメガ2枚看板PTです。
どっちかを金銀のポケモンに出来ると綺麗ですね(
詳細は続きから。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 道具 特性
ガルーラ ねこだまし すてみタックル かみくだく いわなだれ ガルーラナイト きもったま
ギャラドス たきのぼり じしん りゅうのまい まもる ギャラドスナイト いかく
サーナイト マジカルシャイン シャドーボール サイコキネシス ねごと こだわりメガネ テレパシー
ガブリアス ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる ラムのみ さめはだ
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる くろいヘドロ さいせいりょく
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと こだわりハチマキ はやてのつばさ

コンセプト
ギルガルドに有利?な水・悪タイプを使いたい!ということで、メガギャラドスから始めた構築です。
タイプ相性がよく、積みのサポートも出来るということでモロバレルを採用し、あとはそれを共有出来るよう強そうなポケモンを入れました(

AT兼猫によるサポート要員。
不意打ちではゴーストに手が出なかったのを不自由に感じたので噛み砕くを採用。捨て身の火力も申し分なく、横と合わせて相手を素早く処理することが出来非常に便利でした。
雪崩の火力は全く足りません。

選出率5割くらい。

ロトム殺すマン兼威嚇。ガルーラのおかげでメガ石を持ってない想定をされることが多い(少なくとも完全に読み切られた場面はなかった)。
選出時は地震を打つ機械になりますが、メガ進化をするとこちらにも地震の通りがよくなるので、タイミングに気をつけたりモロバレルを無理やり巻き込んだりします。

選出率はやっぱり5割ぐらいで、ガルーラとの同時選出が2回だけ。

唯一?の特殊AT。
寝言は使わないが他に入れるものもない。

説明不要。多分一番選出してる。

対トリパ、雨パ、マリルリ、その他サポート。
恐らくモロバレルはこれか物理に厚いゴツメ胞子の二択だと思われるが、特にどちらの方が欲しいということはなかった。というか両方とも欲しい場面が多い。

やっぱり寝言は使わない。ギガインパクトも面白いらしい。
ファイアローに処理を任せたい相手が多く、しかし脆いのが反省点。気軽に打てる炎技が別のポケモンに欲しいか。


反省点は事前の調整を取らなかったことが全てです。
パーティメンバー、技、配分、ダメージの概算、どのように立ちまわるべきか。立ち回りに関してはやりながら掴んでいけることも多かったですが、やはり後手を踏んだ感が否めません。

今後は隙を見て全国ダブルをやっていこうかなと思います。ありがとうございました。