showdown!

PokemonShowdownを今更ながら始めました。

利点は個体用意が簡単の一言につきますね。
普段は育成の手間がかかるために配分や構成を机上である程度詰める必要がありましたが、それが一切ない。回してみて改善点に気づいたらすぐに直せます。
ただそこが怖いところでもあり、何も考えなくともパーティが作れてしまうため、ある程度は考えないとただ対戦するだけで終わってしまいそうです。

ちなみにパーティは
ヤミカラス 追い風/雨乞い/日本晴れ/横取り
を軸にブルンゲルシャンデラを相手によって上手く使い分けるものを考えましたが、展開後の制圧力が中途半端なのにヤミカラスが何も出来なかったのが弱すぎてやめました。
サポート役には攻撃技かいつでも味方をサポート出来る技が欲しいですね。することがない場面が出てくるのはいけない。その後ブルンゲルを切って追い風/日本晴れ/怪しい光/先送りの構成にしたら怪しい光を打つ機械になりました(


と書いたんですが、使い方としては自分の構築を詰めるよりも、人の構築をパクって使用感を試すのが一番showdownを活かせるのかなと思いました。もちろん自分の構築を詰めてもいいんですが、簡単に作れすぎるので構築ネタが溢れてくるような人じゃないと頭が追いつきません。
いつもは面白そうな構築を見つけても用意が面倒で使わないということが多いので、それを解消するツールとして使っていこうかなと思います。ということでいいパーティ教えてください