マニュサナカイリュー

スペシャルで使ってたやつ。ホウエンもあって2週間ぐらい放置してるので公開できるうちに公開。
戦績は20-10でレート1650ぐらい。

f:id:koala10827:20141011063739p:plainf:id:koala10827:20141011063808p:plainf:id:koala10827:20141011063825p:plainf:id:koala10827:20141011063850p:plainf:id:koala10827:20141011063942p:plainf:id:koala10827:20141011064006p:plain
作成経緯
この記事を参考にしました。
このルールが始まる前から雨パ(特にニョロルンパ)、サルサナについての評価が異常に高かったため、まずこの2つを対策したパーティを作ることを考えました。
f:id:koala10827:20141011065656p:plainf:id:koala10827:20141011065706p:plain
f:id:koala10827:20141011065635p:plainf:id:koala10827:20141011063808p:plain

その折にこの記事を見つけ、ルール上使えないガブリアスに代わるポケモンを探した結果鉢巻カイリューに辿りつきました。


f:id:koala10827:20141011063739p:plain
げきりん/じしん/しんそく/ドラゴンクロー@こだわりハチマキ
鉢巻逆鱗で色んなやつをぶっ倒す。
初めて使ったんですがマルチスケイルが本当に優秀で、2回神速が打てれば見るからに重そうなサーナイトも倒せます。技が4つとも無効になる可能性があるので、相手を見つつ技を考えます。

f:id:koala10827:20141011063942p:plain
10まんボルト/かみなり/ボルトチェンジ/ねっぷう@こだわりスカーフ
雨やプテラみたいな高速に出します。プレッシャー順見てない人が多いのか、思ったより攻撃が通って楽しい。
ニョロトノへのダメージを考慮してひかえめCSになっていますが、本来有利な相手であるハッサム入りに出しづらくなってしまったので、多少は耐久に回すべきかもしれません。

f:id:koala10827:20141011063825p:plain
ねこだまし/ちょうはつ/けたぐり/はたきおとす@きあいのタスキ

サルサナ対策の要。ほぼミラーなので対策と言っていいのかは正直微妙ですが、ゴウカザルにとって上から猫騙しを打たれるマニューラは相当やりづらい相手になります。トリパ相手として挑発を入れましたが、サマヨールヤミラミ等の相手にははたき落とすが有効なことから冷凍パンチのがよいです。はたき落とすとの兼ね合いからBWで孵化をし直す必要があってスペレ放置の原因になりました(

f:id:koala10827:20141011063808p:plain
ハイパーボイス/サイコキネシス/めざ地/まもる@メガ石

どのルールにも殴っていれば強いポケモンがいますが、このルールではサーナイトですね。鉢巻バレパンマンにさえ気をつければ確実に仕事をしてくれます。
配分はHPに振り切って素早さをドーブル抜きに、残りは心もとない防御に振りました。とくこうは性格補正のみです。技はメガシンカするならこの4つになるかなと思います。

f:id:koala10827:20141011063850p:plain
コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/まもる@ナモのみ

重そうなフェアリー,フシギバナ対策。(GSの流用個体)
ナモのみを持たせて蔓延してるはたき落とすとも戦いやすくしました。技は安定の4つ。

f:id:koala10827:20141011064006p:plain
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/はたきおとす@とつげきチョッキ

新アイテム(発売からほぼ1年経つけど初めて使った)のとつげきチョッキを持たせたローブシン
ドレパンとチョッキの相性がとてもよい。


選出
マニューラ+サーナイト+カイリュー+メタグロスorローブシン
が一番多かったです。サーナイトカイリューのパワーが桁違いなので、ハイボで削って神速で〆る流れがとても協力でした。

雑感
スタートで意表をつこうとしたものの、結局マニュサナのパワーで押すスタン気味な構築になってしまった印象。雨にはほとんど当たらなかったこともあり、どういうパーティなのかわかりづらくなってしまった。
カロスではわからなかったけどはたき落とすがめちゃくちゃ強い。
守るを切ると出来ることは増えるが、やはりどうしようもない弱点にもなってしまう。


最後に
鉢巻カイリューはこのルールほんとに強いと思うので是非使ってみてほしいです。
弱保も強いと思いますが、一度攻撃を受ける必要があるので一長一短ですかね。