強かったポケモン、弱かったポケモン

またホウエンの話。
他のルール(特にWCS2015)への閃きになるかもしれないので、相手にいた場合の感じをメモっていく。


  • つよい

f:id:koala10827:20141015060554p:plainメガバシャーモ
メガシンカするとS100+加速でスカーフ伝説より、準速ルンパより速い。
タイプ一致技はもちろん、ブレイブバードが打てるのが何より偉い。オーバーヒートなら威嚇を受けても安心。
トリパには弱いので、他で対策できるなら採用価値が高い。

f:id:koala10827:20141011063808p:plainメガサーナイト
メガシンカすることでS100となり、伝説より速い。
ハイパーボイスがやはり強力。サポートもこなせるが、素の火力が異常に高いので考えどころ。

上記2体はクチートと、もしくは上2体でメガ枠2枚の採用も有効だと感じた。
特にこのルールは伝説、ルンパ、メガ枠がほぼ確定で選出されそうなのでそこに幅がでるのは強い。

f:id:koala10827:20141015061808p:plainラティオス
準伝説だけあり、耐久がなかなか高い。
サーナイトには多少弱いがある程度の耐久を確保すれば十分働ける。

f:id:koala10827:20141015062434p:plainユレイドル
詰ませ性能がある。耐久が高いのも多分強いけど、じゃくてんほけん+ギガドレインユレイドルの対オーガ性能が強すぎて他の構築が印象に残ってない。

f:id:koala10827:20141011065656p:plainルンパッパ
最強だと思っていたらそれ以上に強かった。

f:id:koala10827:20141015063216p:plainイルミーゼ
特性の偉大さを感じる。ヤミラミより味方を有利にするタイプの技が多い。

  • ふつう

f:id:koala10827:20141015061955p:plainサマヨール
耐久は偉大。オーガルンパのハイドロポンプと潮吹きの集中を耐えてトリックルームの流れが強すぎた。

f:id:koala10827:20141014095120p:plainメガクチート
相手にいると不意打ちがつらく、こちらが使ってももちろん強いものの不意打ちの読み合いがだるい。普通というか思った通りぐらいの強さという感じ。

f:id:koala10827:20141015062721p:plainミロカロス
かちきはなんだかんだ偉い。というかクチートを一撃で倒しうるポケモンはなんでも偉い。
ミラーコートを覚えるが、上手く使わないと放置されたり低速物理と合わせられたりして難しい。

f:id:koala10827:20141015063055p:plainヌケニン
実際大苦戦したものの、ちゃんと対策とっているパーティには弱い。また他のルールではやっぱり使いづらそう。

f:id:koala10827:20141015063537p:plainキノガッサ
殴ってくるやつは強かった。ただほとんどの相手がとりあえずルンパじゃない方に胞子打っとくかみたいな感じだったので使い手による。

  • よわい

アブソル
ふいうちでHPが減った後のしおふきで落ちる。

ヤミラミ
思ったほど強くはない。なんだかんだ低耐久であることを実感した。
ただしあやぴかは最強の技。