読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

厳選簡易まとめ

厳選時に心がけたいのは「繰り返す行程を限りなく減らす」こと。
1回目のリセットまでにかける時間が少ないほどいい。
H判定や性格判定をする場合、それが捕まえて個体を見ることより効率的でないといけない。


S判定
4&5世代準伝は発動特性持ちじゃない。(3も?)
その他はプレッシャー等の特性持ち。→風船で対応可能。

H判定
いのちがけは先手で打ちたいので、S判定と合わせて2ターンかかって微妙。
いたみわけorナイトヘッドがよい。いたみわけはなんか計算がめんどい。
ナイトヘッドはレベリングが大変だがハピナス道場もあるのであまり問題ない。

ということでナイトヘッドヤミラミorサマヨール(プレッシャー)が無難。
サマヨール系列は置き土産が使えるので、ヤミラミの代わりにヨマワルにすると使い回しがきく。
また、ポリゴン系列にするとダウンロードで大まかな性格・個体値判定も可能。

元々用意した時点で2回ぐらいは厳選できるようになっているはずなので、置き土産で1回の行程を増やすのはあまり得策ではない。最遅厳選の場合は捕獲個体を見つけるまでが長いので、使いまわせるようにするのはあり。


追記
性格判定 
食べると混乱する系のきのみは性格(下降補正のかかる部分)によって種類が違うので、持たせてなげつけるを使用することである程度の性格がわかる。
S無補正の性格を狙う時は、最速最遅と比べ捕獲に対するシンクロ成功率があからさまに低いのでこの戦法が有効。


12/30追記 各ポケモンごとの厳選用個体
クレセリア:97レベS↓ヨマワル
エンテイ:94レベ無補正サマヨール
ボルトロスエルフーン
ランドロス:81レベヤミラミ
スイクン:87レベサマヨール
ヒードラン:82レベヨマワル