読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強い要素

ゲーム全般でなんかないかなぁと。


強い人の要素

ブレない、迷わない

これに尽きる。
一つのことを盲信してる状態じゃなくて、色んなものがちょうどいい塩梅で均衡を取ってる。
ポケモンで言うと「なにより意表が付ける」が弱くて、スイッチトリパ使いが強いみたいな感じ。


ブレない人間になるには

1.方針を立てる
導入。その場で考えているとどうしても迷っちゃうので、場面に応じた方針を予め立てておく。

2.実践と評価
1の方針をやってみて評価する。繰り返して場面ごとの最善択を決める。

3.強い人を真似る
ここに入れたのは適当(
自分との違いを見て、なんで強いのか分析してみる

4.考える力をつける
上記の繰り返しから応用力をつけ、初遭遇の場面にも対応できるようにする

5.無意識に最善択を選べるようになる
完成。


難しい(現在悩んでる)部分
・ちょうどいい塩梅が全くわからない
慎重になりすぎたときに次から強気にやってみようと思うと、最初のうちは上手くいってもだんだん無謀に近づいていくのでまた負けが込んでしまう。

・目指せる人がいない
ゲーム中に良い行動を教えてもらうor良い行動を後ろから見るのが一番いいと思うんだけど、自分も自分よりうまい人も同時にゲームに参加してることが多い。
どの手がまずいのか、どういう手を選べばよかったのかを評価することがかなり難解。

・中盤の手
終盤は取れる選択肢が限られているので、それぞれを考察するだけで良し悪しがわかる。
序盤も物によるが制限が多い。選択肢が豊富な場面でこそ最善手を選ぶ必要がある。


結論:人の開拓とコミュニケーションが必要