読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンの難しさ

あんまり環境追ってもない自分ががぐだぐだ言うだけ。

ルールが多すぎる

色々考えて書いては消しを繰り返していたんですが、これに尽きるのかなと感じました。
シングルダブルトリプルローテで既に4種類ですし、インターネット大会やスペシャルルール等は使えるポケモンの幅が変わり、完全に別ゲーと化します。
それぞれで別の環境があるので、すべてのルールを極めていこうと思ってもとても時間が足りません。必然的にメインのルールができ、それ以外はあまりやらないということになります。
また、インターネット大会ではパーティの変更が効かないため、机上論以上に環境を進めることができません。


じゃあどうするかっていうと、結局はルールに目移りせず、公式一本に絞っていくのが一番効率のよいやり方なのでしょう。今年は全国ダブルなので(全国ダブルだよね?)、本来のレートに存在するルールです。レートのようにパーティ変更の効くルールでは環境が進みやすいはずなので、今までのような情報封鎖は減るのではないかと期待しています。



ほんとは情報封鎖が起こる理由とかそれに対する不満とかも書きたかったけど、1つに整理できなかったのでこれだけ。