よい文章を作る?

 文章とは文をまとめたもので、通常は文よりも大きな単位を指します。
 文がまとまっておらず、ただ羅列してあるだけでは文章とは呼べません。しかし、すべての文に繋がりを持たせるということはとても難しいです。1つの話題だけ取り上げようとしても、切り口が複数あるとそこで文が途切れてしまいます。
 ではどうすればいいのか。自分なりに考えてみました。

1.章を分ける

 簡単ですね。これとこれは別の話題ですよ、というように区切ってしまいます。

2.見出しをつける

 これも同様です。見出しから次の見出しまでが1つの話題であると示します。

3.段落を分ける/行間を空ける

 ブログでは行間を空けることが多いですね。
(各見出しに図解を入れるとよりよい)


全部同じことになってしまいました。
「違う話題になる部分は、何らかの方法で区切ってしまいましょう」ということですね。
(ここに締めの言葉が入っていてほしい)