読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メナス感想

ニンジャスレイヤー第11話 メナス・オブ・ダークニンジャ

時系列順?に。

ダークニンジャがかっこいい

 声が強そうなのももちろん、アイサツ時の爆発エフェクトがよかった。これまで、アイサツの後ろに戦隊物めいた爆発エフェクトが現れたのは主人公であるニンジャスレイヤーのみで、他のニンジャにはなかった。*1登場時に爆発が起きることで、ダークニンジャなる敵はこれまで戦った相手とは格の違う、ライバルであることがすぐ伝わった。

ダークニンジャが強い

 そして戦闘シーンに入ると実際強い。ニンジャスレイヤーはわりとあっさり切られるし、アニメ上初めて出したヒサツ・ワザもナレーションの技説明を遮って打ち破ってしまう。ちょっと何やってるかわかりづらいけど。

耐久力の説明がない

 デス・キリ明らかに強そうなのに死なないのかよ!ってなる。チートに近いナラク化がある分、それ以外のところはちょっと説明が欲しい。気になって原作読み返したらこれでも死なないかみたいなセリフ入ってたので、それぐらいあると嬉しかったかな。

センセイがあっさり死ぬ

 センセイの決死の爆発がただやられましたって感じで、爆発四散といまいち区別がつかなかった。グワーッって言ってるのフジキドだけだし。できればキルズぐらいかっこよくあって欲しかった。

イヤーッグワーッの応酬

 正直一番感動したシーン。イヤグワ何回も言ってるのって多分1話のスキャッター=サン以来なんだけど、1話は完全に笑わせに来てる。これはこういうアニメだから覚悟しておけ!みたいな。
 今回はすごいシリアスを感じた。センセイの死に際(?)のインストラクションがあって、今までほぼ支配されていたナラクから力を制御して引き出せるように成長する。かなりの力量差があったダークニンジャを逆に圧倒する。展開的には王道だけどやっぱりいい。原作を読んだときの、最初は掛け声の繰り返しが面白かったけどいつの間にかシリアスに引き込まれた感じを再び味わえた。
 


イヤグワに感動して記事書こうとしたんだけど、書いたらなんか半分ぐらい悪評だし最後の感動は上手く言葉にならないしちょっともやもや。
ところでジョジョ三部の最終話も一緒に見たんだけどやっぱジョジョ最高だな(
四部大好きだから早くアニメ化して欲しい。テンポがちょっと不安だけど。

*1:7/25追記 15話まで無料になったから見返してたら、ヤモトも爆発してた(