読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金特盛りキャッチャー

SRチケと確定10連からのミキサーを経て向日葵に辿り着いたので、とうとうストライク送球を入れたキャッチャーが作れるようになった(ポジティブ)。
更にダン&ジョン高校の登場で魔術師を取得可能。捕手専用&捕手に必要そうな金特を盛りまくったロマン捕手が作れるようになったため考えてみる。

以下メモ。だんだん洗練して育成法っぽくしていく予定。



●デッキ
(ここに画像を載せる)
ビビ/香本/進/向日葵/聖/二宮(フレ)
前後3ずつ。二宮はできれば45が欲しいが、マラソンが容易でない。

●持ち物
猫+α
ドリンクがダンジョンと相性よさげ。
本気で作るなら天才届か?

●回収する金特
魔術師(化学実験室)
芸術的流し打ち(音楽準備室)
大番狂わせ(生物実験室)?

魔術師はロマン枠なので必須。
下位コツを取得できるのは安打製造機(物理実験室)と大番狂わせだが、放送室に行くことも考えると音楽準備室は開けたい。


●装備
キャラが決まっているのでスキルが選べない。暗視、探索技術をつけておきたい。現状暗視5だけ。
またレベル上げの暇はないので出来るだけ高レベルに出来る装備が欲しい。
その他武器防具に関しては、聖良なしルートなら困ることはないと思う。


●探索ルート構想
金特を3つ回収したい場合、セクション1で別棟行き。音楽準備室か実験室のどちらかを開ける。
音楽準備室はその後の展開もあるので早めに開けたい。

聖良なしルートの場合
入り口→1F南廊下(!)→1F階段→2F南廊下→2F東廊下(!!)→渡り廊下→別棟廊下A→別棟廊下B(!)→音楽室(!)or理科準備室(!!!)
最低9ターンかかるので、旧校舎解放から全部探索しないといけない。
美術室を開けると1ターン短縮できるが、それでも起きるイベントに左右されること、このデッキだとパワーヒッターを取れないことから不向き。
現実的にはドリンクの持ち込みか、金特9は諦めて別のことをするか。



他の探索
・黒い女戦もあるので、3F物置は回る。2F階段→3F南→3F北(!!)→3E→3F物置
・3C(南!!)で筋力50とコツ,3D(北)で技術精神50。
・中庭はちょっと面倒なので放置?


●育成ルート構想
ビビ入りで別棟入り、好感度がたまり次第編成を変えていく。→テーブル考慮するとビビ/向日葵/二宮が初期。残り3人は最初の練習でピンクにできるかも。
特にセク1のイベントは体力を増やす/減らさない選択肢を心がける。それ以降は余裕が出来るはずなので経験点優先。