読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンジョンキャッチャー理論?

検索用:パワプロアプリ

前回の記事を書くだけ書いて放置しているうちに早4ヶ月。
ようやく査定更新できたのでメモも兼ねて公開します。

選手能力

f:id:koala10827:20161107183302p:plain:w400
隠れてしまったが、この画像+司令塔で金特9個。
ランクはS5と矢印2つぐらい。
試合は甲子園2回戦負け。

イベキャラ

f:id:koala10827:20161107183328p:plain:w400
向日葵/香本/聖/美々/進/紺野(フレ)

持ち込み

持ち込むのは招き猫とMAXパワドリンク。

探索

セクション1
向日葵/美々/紺野でひたすら探索し、音楽準備室か実験室に行けるようにする。聖良がいないため忙しい。

入り口→1F南廊下(!)→1F階段→2F南廊下→2F東廊下(!!)→渡り廊下→別棟廊下A→別棟廊下B(!)→音楽室(!)or理科準備室(!!!)
で9ターン。セクション1の探索可能ターンが9なので、余裕が全くない。イベントでは出来るだけ体力回復を狙い、足りなければ途中でパワドリンクを使う。最後の1ターンは小さな花をドロップする理科準備室の方がよいか。


セクション2以降
カギを開けた場所+音楽室or理科準備室の残った方(2ターン)

これに加えてセクション4までに
3F物置 2F階段→3F南→3F北(!!)→3E→3F物置 5ターン
各カギ部屋+放送室 5ターン
3階各教室(経験点やコツが貰える) 4ターン
を周りたいので、30ターン強のうち15ターンをうまいこと配分する。
3Cと3Dは多少優先度が低いので、練習でコツが来た場合はそちらを優先してもいい。

体力回復はデートとクリスマス等で賄う。紺野は複イベで回復してくれるので優しい。
探索パーティは適宜評価の低いやつに替える。優先順に
彼女評価オレンジ+α→夏野ピンク→その他ピンク→彼女MAX
彼女評価を最大にした後は、不意の死亡で評価が下がらないようにパーティから外しておく。

練習とか

二股の場合、上に加えてデートに10ターンを費やすため、狙ったコツを取るのが非常に難しい。バント○等はコツなしで潰してもいいかもしれない。
守備のシングルタッグは基本的に無視、筋力タッグとコツは相談、タッグ&コツ辺りから練習優先。

おすすめ装備

霊力(渡り廊下以降必須)
探索技術
暗視
混乱耐性(別棟)

セクション1は失敗が許されないので探索も暗視も欲しい。その後は探索技術を優先したほうがよさそう。
また、スキルがあるからといってレベルの低い装備にすると別棟ではかなり苦戦する(した)。ある程度進んだらレベル優先の方がよいか。

今後の更新点

・持ち込みアイテムを招き猫+天才届にする
今回は紺野と香本のイベントが上手くいき、パワドリンクを使う機会がなかった。セクション2以降は体力が余っていくので、天才を使ってより高い能力を狙えそう。
コンセプトとしては捕手金特5個+魔術師+ストライク送球なので、最悪の場合大番狂わせを諦める。

・パワヒを取る
進から貰えるアベヒと広角をコツ3で取得し、教室3Bでのコツ取得を安定させる。

・司令塔(今のところフレ枠)を誰からもらうか
紺野:体力回復マン。デートが圧迫要因でもある。金特確定。
二宮:金特不確定。アベヒもち。
野球マン:聖と併用不可。寿君(持ってない)と使えれば。

確定が偉すぎるので今後も紺野か。