ドラクエ超面白いって話

久々にハマるゲームだった。
余暇のほとんどをドラクエにあててしまった。タイトル通り歴代の中でも超面白いので悩んでる人は絶対買うべき。
以下ネタバレする。



ゲーム関係なく常々思ってること
ちょっと不満なところは「こういうところが不満だ~~~」って思いながら進めるから不満な気持ちが高まっちゃうんだけど、面白いところは夢中でやっちゃうから何がいいとか出てこない。
世界崩壊(+グレイグ加入)のところと、ベロニカ死んでそれから蘇らせるまではずっと「は???」って言いながらプレーしてた。


よかったとこ

  • もはや当たり前だけど曲。冒険の旅は何回聴いても素晴らしい
  • 全体的にキャラがいい。ロウ&マルティナとか意外とありそうでなかった所を突いてきてて新鮮味があった。あと女性キャラ(シルビア含)が定期的に正ヒロインを主張してくるところが好き。
  • 会心が爽快。素で会心率が高めに感じたのと、カミュの必中がやっててすごい楽しかった。
  • ステータスが高い。上とも関連するけど、敵味方共に火力もHPも高いので大味で楽しい戦闘だった。
  • レベル上げが苦にならない。ストーリー進むほど敵が美味しくなるので、どんどん進めてくうちに自然とレベルは上がるし、お金も足りる。
  • 時渡り。見えざる魔神の意味に気づいたときは笑った。キーファの軽い感じとかサマルのクソっぷりが相変わらずでムカつく(褒め言葉)

ちょっと不満なとこ

  • おおぞらをとぶは名曲だけど流石に聴きすぎた。直前のドラクエが(Ⅹではなく)Ⅷリメイクで、Ⅷリメイク時はなぜか車のCMでも使われてたってことも影響してるとは思う。でもこれポケモンで言うと自転車のBGM使いまわしてるってレベルだと思うからちょっとね。
  • 後半からの加入なせいもあって、グレイグ周りは勝手にやっててくれって印象が強かった。グレイグとホメロスの関係とか知らんがな。
  • 時渡りは最初楽しかったけどヨッチ集め含めてだるくなってきた。冒険の書だけやりたい。
  • 後半ラムダから過去に戻るまでの喪失感。いや喪失感があるってことは見事にハマってるってことなんだけど。
  • 上と関連して、クリア後じゃないとサブタイの意味が繋がらないところ。ならクリア後って扱いじゃなくてよくない?
  • クリア後に素直にカミュの話聞いてたら解決後の世界回れなくなってマジかよって思いました(別セーブで巡り直した)。
  • 過去に戻っても崩壊世界はなくならない(=ベロニカがそのままな上に主人公はいなくなる)感じなのでモヤっとする。
  • エマは全然出てこないのに幼馴染アピールをしてくるし結婚させられる。こちとらベロニカのためだけに時間巻き戻しとるんじゃ。

見ての通りベロニカに関する不満が大きい。
けどこれだけ書くのがもうハマった印みたいなもんだし、クリア後部分もやれる時間はほぼつぎ込んだし、全体としてはすごい面白かったとしか言いようがない。冒頭でも書いたけど悩んでる人には絶対勧める。
逆にシステム面の苦が全然なかったのがすごい。ストーリーに集中させてくれる。強いて言うとグロッタと忘れられた塔でルーラさせろって思ったぐらい。