テセウスの野球チーム

今年に入ってから野球を見るようになった。横浜ファン。
「贔屓球団の選手がまるごと他の球団と入れ替わったらどちらを応援するか?」みたいな話があるらしい。
要はテセウスの船*1の野球バージョン。
今日は哲学的な話ではなく個人的な主観というか、先日のトレードへの気持ちでも書こうと思う。

上記の通りにわかなので白崎のことはほとんど知らなかったけど、高城のトレードはショックだった。嶺井戸柱が離脱や2軍落ちでスタメンになる機会が増えてきて、特にウィーランドとのタッグでWジョーと呼ばれてインタビューを受けていたのが記憶に新しい。そんな捕手を出してしまうのか。

伊藤は実績考えれば釣り合わないレベルの選手らしいけど、知らない上に愛着もないから気分はどうしようもない。
もちろん来たからには歓迎する。ただ、自分は野球チームそのものを応援していたわけではないのかもしれない。応援している選手達の集合体としてチームがある、という感じ。

選手に愛着があれば成績もどうでもいいかもしれない。
今日はホームランも打ったし伊藤最高や!っていう気分にはなるし、チームが強くなるのは当然喜ばしいけど、嶺井戸柱を見る機会が減ると思うと寂しい。


少し本題に話を戻すと、選手が出ていくショックや新戦力に取って代わられる寂しさは時間が解決してくれるので、まるごと入れ替わったら話が別だが、今のスパンで入れ替わりが起こっていく分には同じチームとして応援し続けられると思う。でも、昔の選手を忘れていくのもそれはそれで悲しい気もする。

*1:船を修理していって、元々あった部品が全部別の部品に置き換わったらそれは同一の船と呼べるのか?という話