ホウエンダブル

本質じゃなさそうなところから。

  • 25レベルによる与ダメ

ダメージ計算に(5世代と大体同じなら)攻撃側のレベルが影響してくる。レベルだけ見ると3/4倍ぐらい。なので相手が思ったより堅いことが多いかも。耐久調整はしやすそう。

  • 25レベルによるステータス、努力値振り

252振りだと無駄が出る可能性あり。種族値も関わってくる。
また、若干ながらスカーフ等で抜ける素早さにも影響があるかも(詳しく考えてない)

  • ミラー

ポケモンの種類の少なさ、偏りから確実にミラーが多くなる。
決定的なミラー対策を持っておきたい。

  • メガ枠

サーナイトジュペッタバシャーモライボルトクチート、アブソル、チャーレム
前5匹はなかなか強そうだけど、クチートのパワーが抜きん出ている印象。
サーナイトはカロスみたいな採用もあるかも?
ボスゴドラ完全に忘れてた


具体的な話は大会終わった後で多分書きます。


10/6追記

  • 時間

改めて見たら一番重要そうだった。選出も技選択も25秒しかない。
様々な相手に対して迷わず選出できるようなパーティが強いはず。逆に対戦時間は25分あるのでTODは難しそう。