読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタンで間違えやすいルール

たまーになんですが、仲間内でカタンをやっています。

全員が全員、ゲームの進め方はわかるぐらいの人たちのなので、細かい部分のルールが曖昧なままなんですよね。
なんとかしたいなーと思っていたら公式ページにそこそこ詳しく載っていたので、自分用にまとめます。


交渉の仕方
  1. ターンプレイヤーが相手を指定
  2. 交渉相手は何を言ってもいい(相手の提案を変更することが可能)
  3. 実質的なものも含め譲渡は禁止(実質譲渡:木1と土2を交換→土1と木1を交換みたいな)

1について。基本的に全体に対して交渉してた。まぁこれは時間もかかるからいいか。
2は全体に発してる都合上、はいorいいえ以外言うべきでないと思ってたのでここは修正する。
3は1位がダントツだとたまに起こるので注意する。

初期配置に制限はない

港部分(というか海岸沿い)に置けないのでは?っていう話になってたので修正。
これは交差点の表記が謎of謎なのが悪い。

1ターン目の7

特に記載がなかった。
ハウスルールでは無効振り直し。最初に出てもあんま面白くないのでこのままか。

分断について
  1. 人の道に家を立てての分断は可能。逆に人の家があるところから自分の道は伸ばせない。
  2. 道が分断された場合、ロンゲスト数え直し。
  3. 5本以上で同数になった場合はそのまま保持,全員5本未満になったら戻す。

そもそも分断がレアケースなのでよくわかってなかった。