めざなんとかメモ

めざめるパワーのタイプは個体値の偶奇によってタイプが決定する。
XY以降、伝説は3Vが確定するようになったため、奇数が3つ以上あるパターンしか実現しない。さらに言えば、V箇所を見ればタイプがある程度絞れる。


いちいちタイプを確認するために飛ぶのは手間なので、出来るだけこの工程を省くためのメモ。
戦闘中のH判定やS判定では実数値しかわからない(=結局UかVの2択になることが多い)が、普通に捕まえるよりは効率が良いと思う。

めざ炎 HADorHBDが必須。HS判定でかなり弾ける。
めざ地 HABSorABSorHBS。S判定して捕まえて、CDVならリセット。
めざ氷 普通にS判定だけしてタイプ見てもらうのが早そう。

その他使いそうだったら増やす。